FX自動売買 FX業者 PAMM口座開設 FX口座開設 海外ビジネス
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昼間に携帯でメールをチェックする際以下の二つメールが来ていました。

一つ目Azmelさんから怒りのメール:
------------------
I think somebody has copied my EA (well, he actually renamed it). Can you find out who this is?
http://4x-pro.com/
Thanks.
Best regards,
Azmel Ainul
AutoFX-Advisors.com
------------------
二つ目登録しているforex-bigwave@yahoogroups.jpから
「EA ほしい方」というタイトルの迷惑メールが流されていました。

夜家に戻って、確認してみたら、あまりにも酷いことにびっくりしました。

完全PIDSP4の盗作です。
決定的な証拠はこちら:
4XPRO実取引履歴(2008年4月~2008年7月)/DetailedStatement.htm
とPIDSP4の公開売買記録:
http://autofx-advisors.com/home/pro12pairs.htm
売買履歴のTicket番号まで一緒です。

つまり人のEAを○○して、人のEAの売買履歴をその盗作の売買履歴として人に見せて、
無料で配布する。
そういうことを日本の株式会社がやっていることは私たちの恥です。

8/4削除

私はAzmelさんにお詫びのメールを送りました。
もし4x-pro.comの関係者がこのブログを見ていたら、
悪いですが、即そのEAの配布をやめてください。

補足:
①ヤフーの迷惑メールフォルダに4つ同じのセールスメールが来ている。
②infotop経由で同じ迷惑メールが来ました。

補足(8/1):
現在Azmelさんは4XPROと和解の示談交渉中らしいです。
とりあえず、今回の件でAzmelさんの開発情熱が削られてないことに安心しました。

補足(8/4):
4XPRO様はAzmelさんと和解し、該当ファイルの配布を停止しました。
本当によかったです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
トレコレと申します。
本当にひどい話ですね。
確かにすばらしいシステムがあればそのまま使いたくなります。でも、それを盗んで悪用するのは許せないですね。
自分でEAを作成するのも楽しいのに・・・
2008/08/01(金) 01:59 | URL | トレコレ #SFo5/nok[ 編集]
販売業者が・・・
販売事業者見るとレボ作ってる会社ですね。
2008/08/01(金) 02:06 | URL | 実父もも #mQop/nM.[ 編集]
為替龍さんが以前、レボは「プロが作ったもの」と褒める記事を書いていたので、こんなことを書くのは心苦しいですが、以前からレボ=SHARKという疑惑は各所でありましたので、レボもSHARKを○○したものかも知れませんね。
海外から良さそうなEAを見つけて○○して日本国内で販売を繰り返している会社かもしれません。
2008/08/01(金) 03:24 | URL | SK #-[ 編集]
シャークとイージーデイの酷似点
だいぶ昔からのEA使いです。MQL3の頃から知ってる者です。おととい自分のところにも何度か無料オファーのメールが来ました。
確かにこういうのを目の当たりにすると、自分が今までEAで感じてきたことがすべて解決するんですが、ただとても気になるのが
シャークとEasyDayEURUSDって、バックテスト結果を注意して見てると時々全く同一のポジションがあるんですけど、
これってどちらかが盗作ですよね。だとすると、たぶん後から出された方(EAシャーク)にその可能性があるような気がするんですが、
であれは為替龍さんが推薦してきたEAシャークが盗作なわけですが、イージーデイとシャークの類似に関してはどう思われますか?
2008/08/01(金) 04:17 | URL | 古参 #.1Yf4bn.[ 編集]
ほんとですね。完全な盗作です。
あいた口が塞がりません...
日本の恥です。

あとFXDDが推奨業者なんですが、
FXDDとここがどういう関係がある
のか気になります。
2008/08/01(金) 06:35 | URL | ukonfx #16dolyIY[ 編集]
バックテストをして同じタイミングで売買するのか確認してみようと思ったのですが、
PIDdemoはデモ口座でしか動かず、4XPROはFXDDのマイクロ口座(デモ口座はマイクロロットがない)でしか動かないので、同じチャートデータで比較する事ができませんでした。
FXDDにデモマイクロ口座を作ってもらうしか、検証方法はないのかも。
2008/08/01(金) 07:07 | URL | ハラダ #mQop/nM.[ 編集]
ハラダ さん>
FXDDのデモはマイクロロットですよ。
デモ申請時のBalance次第かもしれませんが。
2008/08/01(金) 08:37 | URL | takiguchi #aVVkmQpw[ 編集]
PID使っています。4XPROの案内が私のところにも3通来ました。

私はPIDもFXDDなので両方のポジション取りを見ておりましたが・・

全く同じ物でした!
こんなことが許されるのでしょうかね。
2008/08/01(金) 09:07 | URL | mimisuke #-[ 編集]
2ちゃんねるにも貼られまくっているみたいですね。
これはひどい。
2008/08/01(金) 09:32 | URL | 森六中 #-[ 編集]
日本人の信用にかかわる重大な問題。許しがたい!!
2008/08/01(金) 09:34 | URL | ひどい #-[ 編集]
こんにちは
いつも楽しく拝読してます。

4XPROの案内メールはこんな文章が・・・

「世界中のシステムベンダーを調査し、度重なる交渉の末ライセンス契約に至ったものです。」

「海外のシステムベンダーとのパートナーシップ提携およびすべての煩雑な調整業務が完了いたしまた。」

良く解りません。

因みにFXDDとこの業者との関係ですが、前回商品レボのサイトに「本製品は米国FXDDとの独占的なパートナーシップを結んでいます。」と書いてあります。
2008/08/01(金) 09:45 | URL | PP #-[ 編集]
takiguchiさん>
MT4をFXDD以外からダウンロードしているためデモがマイクロ口座になっていないのかもしれません、お恥ずかしい。

1年後まで無料、紹介した人が使ったら割引、デモ版は有料でも無料でも自由に配布可、とあります。
とにかくこのEAをばら撒きたいって感じがします、このEAの使用をブローカーが容認しているのだと
したら売名行為とも考えられるのでは。
2008/08/01(金) 10:01 | URL | ハラダ #mQop/nM.[ 編集]
盗作ですか・・・
コピーではなくて盗作となると・・・
違法性を追求するのは難しいですね。
2008/08/01(金) 10:12 | URL | kyojee #pt67g6gE[ 編集]
やっぱりね
確かにひどいですね。でも私はEA稼動させてますが…
あと昨日からある検証方法で完璧にある事実が判明。
シャークはEasyDayの盗作だね。ちなみにREVもね。
2008/08/01(金) 13:17 | URL | 古参 #LkZag.iM[ 編集]
> 古参さん
> ある検証方法で完璧にある事実が判明。

EasyDayとレボがTP/SLを変更できるなら、SHARKと同じTP/SLに変更してバックテストすれば一目瞭然でしょうか。
私はSHARKしか持っていないので分かりませんが。
2008/08/01(金) 20:14 | URL | SK #-[ 編集]
これ放置すると海外のEA販売者が日本人には売らないっていう流れになると思う。こういう最低の業者は早めに潰しとかないとまずいと思うんですけど、何か良い手無いですかね。
2008/08/01(金) 22:26 | URL | シオックス #yoFPxMFw[ 編集]
でもさ~これだけPIDがはやったら機能しなくなるね~
って海外の某有名トレーダーが言ってた。
やっぱり自前のEA頑張ろうっと
2008/08/01(金) 22:33 | URL | 新参 #-[ 編集]
>シオミックスさん
日本封じに遭う?
大丈夫だと思います。
こんな会社、世界中にたくさん
ありますから。
売り手も、そのくらいのリスクは承知でさばいてますよ。

ホントに儲かる優れたEAは売りませんよ。
出回るのは2番煎じです。
ってこれも某有名トレーダーが言ってた~

2008/08/01(金) 22:39 | URL | 新参 #-[ 編集]
この業界ね
今回の件もそうだけど、たぶんシャークとかグリフィンの利小損大型のEAがイージーデイと同じロジックになってるのも海外だと当たり前に近いんじゃないかね。でそのあとREVが出てきたってことよね。元々イージーデイが去年の4月ごろネットに出てたから、イージーデイが火付け役なんじゃない。

ネットで公開すると簡単にソースコードがバレるもんだから、結局、海外の商材屋はハナから2番煎じだと分かっていて売ってんじゃないとか思うね。たぶん自作していると思われるイージーデイのスタインスラブさんとか見ててもモロに販売目的で作ってるのが見え見えだよね。

そんで、極めつけはスタインスラブさん自体メタクオーツの関係者だから、EAの商材屋が新しいの作って売れば売るほど、メタトレーダーが普及してメタクオーツが儲かるようになってんのよ。ユーチューブ見てみると面白いよ。メタクオーツのスタインスラブさんが出てるから。

だけん、EAが広まるようにメタクオーツが敢えてソースコードを簡単に復元できるようにMQL4のプログラム仕様書を作ってんのよ。もっとも英語読めない日本人となると、そういうメタクオーツ側の策略を知らないよね。パクリは許せません。とか言うの結局キレイごとでさ。実はメタクオーツの手のひら中にいる訳よw

まあ、日本のFX業界もそうだけど海外もこの業界はそんなもんだ。www これが3年くらいメタトレーダが世界中に普及するの見てきた感想。
2008/08/02(土) 10:40 | URL | 古参 #-[ 編集]
ソースコードへの逆変換
MQL4について知識がありませんのでうかがいます。MQL4をコンパイルして作成した実行形式のモジュールを、逆コンパイルして、ソースコードに戻すことは、比較的簡単なのでしょうか。
2008/08/02(土) 13:35 | URL | ich@chiba #-[ 編集]
為替龍さんへ
>>私たちの恥です。

っておっしゃってますけど、為替龍さんも即ホイホイとダウンロードされたんですよね?しかも上のコメント方々も使われてますよね。

私は無料でも儲かれば良いので使ってますけど、このオファーに便乗してる私たち一人一人も日本人の恥さらしという事でしょうか?別にスタンスの問題だと思います。何というかスゴく気分が悪いです。
2008/08/02(土) 16:03 | URL | とおりすがりの者 #JDUwZfwQ[ 編集]
↑の方
今のオレならできるよ。上級程度の言語技術があれば可能。ちなみにオレ旧1種保有者ね。

シャークとEasyDayの生コードあるよ。エントリーフィルタ以外は完全に同一というか盗作だね。シャークの。

メールくれらシャークとEasyDayの生コードあげるよ。笑
2008/08/02(土) 16:20 | URL | 古参 #aVVkmQpw[ 編集]
>とおりすがりの者さん
気分が悪くさせてすみません。
外国人から日本人にEAがコピーされたというメールが来たのは恥ずかしいです。
ホイホイとダウンロードしてません。Azmelさんから転送してきたんです。
「無料で儲かれる」ことを祈ってます。
2008/08/02(土) 21:17 | URL | 為替龍 #-[ 編集]
>古参さん
コメントありがとうございます。
勉強になりました。
今思えば、去年ATC2007のbetterさんが絶対EAを売らないの判断がすごく正しいだと思いました。
2008/08/02(土) 21:52 | URL | 為替龍 #-[ 編集]
古参さんのおっしゃる海外でのMT4を取り巻く常識というのを、今回の事件で勉強することができました。
ただAzmelさんはメタクオーツの関係者ではないみたいですし、メタクオーツの関係者がコピーがー出回ることも想定してEA販売しているのとは事情が異なるのでは。
もしメタクオーツがコピーEAが簡単に出回るのを容認しているのであれば、よいEAが公開される機会がますます減ってしまいますね。
なんにしてもAzmelさんが開発を継続されるのは良かったです、どのみち現在のバージョンのPIDもそのうち市場の変化に合わなくなるでしょうから。
示談が成立すれば、4XPROを使っている人の使用料を4XPROが肩代わりしているのと大差ないですし。
2008/08/03(日) 02:39 | URL | ハラダ #mQop/nM.[ 編集]
デモをマイクロロットにする方法について教えてください
初めまして、とめと申します。上の方で、takiguchiさんが、

>FXDDのデモはマイクロロットですよ。
>デモ申請時のBalance次第かもしれませんが。

と言っています。でも、先ほどFXDDからデモ用のMT4を
ダウンロードしてデモ口座を申請したのですが、
forexとforex-miniの二者しかありませんでした。
(forex-microが無いのです)

とりあえずforex-miniでデモ口座を申請してみたものの、
そこで0.1ロットを選んでもマイクロロットにはなりません。
どのようにしたらマイクロロットになるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2008/10/02(木) 02:06 | URL | とめ #mQop/nM.[ 編集]
先ほど質問しましたが、もういいです。
済みません。先ほど質問しました とめ ですが、
もういいです。
4XPROもPIDSP4も同じものですよね。
「PIDSP4 自動売買システムレビュー No.9」を見て、
多くの人がこんなに損失を出しているのでは使い物にならないから
FXDDのマイクロロットもどうでも良くなりました。
あるところから4XPROをダウンさせて頂いて、
大いに期待していたのですが、右肩下がりのEAとは思いませんでした。
2008/10/02(木) 02:58 | URL | とめ #mQop/nM.[ 編集]
kqxnoio
2013/03/29(金) 01:18 | URL | nwuvsayufd #qOEKkKy.[ 編集]
jsprzx
2013/03/30(土) 11:37 | URL | Dspmnkyq #Vz7Sj.QA[ 編集]
knucoo
2013/03/30(土) 14:40 | URL | Reilhjkm #2DvfsK1g[ 編集]
cycrc
2013/03/30(土) 22:26 | URL | Icvozqtp #AndK7E0c[ 編集]
azlwugrcl
2013/03/31(日) 00:22 | URL | Dkddqwom #Mp2/pnkQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc888.blog40.fc2.com/tb.php/520-03110af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。